

  • 2011.01.02 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【検証結果】絵錬前のウォーミングアップについて

どもども(`・ω・")ノ

ちょっと別の探りをやってたら
偶然、アニメ塗りの方法がちょっとわかりました。




要するに単色塗りなんですよね。
色一個付けるだけな感じの。
これがどうしてもわかんなかった>ロ<;

グラデとか影とかは、立体感を出すためにちょこっと入れるだけで良いみたい。
なるほど・・・


んで、ウォーミングアップの話。
一週間(以上)だけやっての検証結果なんですが
これはできるだけやったほうが良いと思います。

人間っていつも同じ気持ちで絵が描ければ良いんですが
例えば仕事でムカムカしてたり、しばらく描いてなかったりした時に
いきなり本描きを始めちゃうと自分の全力を出せないと思うんですよね。

気持ちの切り替えとか手首の慣らし、いつもの書き方を思いだすとか・・・
できるだけ良い状態で描いた方が大きなミスも減るので
何時間も掛けて描いたのに描けなかったオルズも
少しは減ると思います。

あと練習の成果が出やすいみたいですよ。
まあそれはスポーツの話ですが
絵はスポーツに近い所もあると思うので無視はできないと。

たださすがにアレコレやりすぎると、時間なくなって本絵が荒れかなって思い
ちょっとアップを短くしようと。

んでこれ。
ティッシュ模写。(↓クリックでかい)



ティッシュを一枚ピッ!っと取ってグシャグシャー!ってやって
それを模写する。
模写するとき何描くかなー?って考えてる時間が勿体無いって思ってたのと
まだ描き慣れてない線を描きたいなーって。
タオルとかでも良いような気もしますが、こっちの方が複雑になりますし
何より気楽かな?って思いました。

・・・まあこんな感じですw
寝ます^^;

それでばねん(`・ω・")ノシ



↓↓ランキング参加中!クリックあざーす↓↓




  • 2011.01.02 Sunday
  • -
  • 01:57
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
アニメ塗りとは関係ないけど、
あきまん超先生の塗り講座があったのでうpしておきます。
http://www.dims.jp/~tanji/_howto/
  • ARA
  • 2009/09/11 8:38 PM
でかした!>ω<b
芯の入ってない線と入った線って・・
やっぱすげーな・・・
おいらはここまで細かく見れてない。
勉強になった!参考にするずら!
  • えとせと
  • 2009/09/11 8:55 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カウンター

リンクバナー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM